← 歌舞伎と格闘技HOME苦汁を舐める →

2005年09月12日

国民の声など聞かない選挙

今回は、何を思ったか投票に行ってきた。何年ぶりかはわからないが、東京に来てからは初めてだ。これまでずっと、投票することに意味があるとは思えなくて行かなかったのだが、今回も気持ちは同じ。

僕たちは結局、胡散臭いやつら数人を提示され、こん中から選べって言われてるだけ。どれもイヤとか、こんな人がいいとかという意見も示せず、政党の手助けのようにただ選ぶだけ。白票で投票することで抵抗の意思を示す人もいるらしいが、白票なんてただはじかれるだけだから、それもバカバカしい。

結局、自民党の圧勝に終わったが、これは小泉の戦略勝ちだろう。この人、年金問題で自分が窮地にさらされたとき、朝鮮拉致被害者の家族を連れ戻してうやむやにするという、実に見事なワザを見せた。どんな裏の手を使ったか知らないが、外交政策からいえば「土下座外交」といって最低のやり方だったらしい。でも、拉致被害者の家族が戻ってきたんだから、誰もそれをおおっぴらに批判できないよね。僕はあのとき、彼のドス黒さに身が震えたよ。

今回も、より自分の意見が通りやすいメンバーに入れ替えたって結果になり、彼の思惑どおりだろう。「解散」って、こんな風にも使えるんだねー。
でも、裏切り者には刺客を送り込むなんて、それができてしまうシステムもおかしくないか?控訴審が行われてるとはいえ、実刑判決を受けた犯罪者が政治するって・・・。どこの会社も採らないような人材も、国は採るってことか。人気やコネや七光りだけのやつらも増える一方・・・。

いい政治家(とはどんなのかは、僕になど聞かないで・・・笑)を選ぶことができない国民、たとえいい政治家が当選しても、力がなくてはただのあたま数で、扱いづらい異端者の意見など聞いてもらえる場すらなく、そもそもいい政治家なんて立候補してなさそうな現状・・・どうにもなるわけないよね。

by KORO



COMMENTS

ん~。今日の日記はいつもと違って、あんまかっこよくないす。

一面だけをみて、全部を否定しているような印象す。

(気を悪くしたらすいません。でも、きっとKOROさんは批判を受け止めて成長していける人のような気がするので、あえて書きました)

by M.B. (2005年09月12日 04:24)


自民党がこれだけの圧勝で、数年後に何も変わる事なければ、この選挙の無意味さが判ることでしょう。
それを突っ込まれたら、民営化しただろう!って開きなおる可能性はありますが。

本当、うまい具合に解散を利用する、あのオヤジの頭の良さだけは関心します。
もうちょっと違う所で発揮すりゃいいのに。

by masa (2005年09月12日 22:20)


現状の小泉政治の全てにOKって事はないだろうけど、オレは小泉さんの姿勢には応援してる。今回の選挙は結果、自民党の圧勝だったように「国民の声など聞かない選挙」じゃなかった。仮にそうだとしたら国民をバカにしてるし、当事者の国民は本当にバカだよね。
選挙の度にこの日記のように「国は変わらないけどしぶしぶ行った」的なモノを見ると本当にヘドが出る。冷水を浴びせる前に自分自身の事をもうちょっと考えたら? 本当に国を変えていけるのは政治家じゃなくて一人一人の国民でしょ? 政治家は単なる国民の代表者であって、そしてそれを選ぶのは自分自身。
どうしたらあなたみたいな屈折した大人になるのかが、不思議で仕方ありません。まぁそれがあなたの個性なんでしょうけど。

by Anonymous (2005年09月12日 23:05)


お言葉に甘えて初カキコです。

私の場合は、個人的に思うところありまして、郵政民営化には賛成でした。
これでどこの党に入れたかバレちゃいましたが(笑)、KOROさんの意見・考えを読ませて頂いて、別段、不快にも腹立たしさも感じません。
自分は自民党に入れましたが(云っちゃったよ)、きっと大敗するだろうと思っていましたし、考えや主義主張は人の数だけあるものですから。
解散の際の経緯や、元・同僚たちの離党⇒新党の立ち上げ、刺客の問題、そういった諸々がありましたので、きっと刺客勢はほぼ全滅、民主党圧勝──という図式かなって予想してました。

ですから、あまりにも当たり前のことで、スペースをお借りしてまで私ごときが書くまでもないのですが、今回のKOROさんの意見が、上の何人かの方が書かれているような批判の対象に、どうしてなるのでしょうか。
恐らく、きっと私の頭が悪いからなのでしょうが、『かっこよくない』『屈折した大人』という言い草が、何を根拠に発せられるのか、何度読んでも理解出来ません。

勿論、それらも各人の、何らかの思想(のようなもの)なり哲学(のようなもの)なり、美学(のようなもの)なりに基づいたご意見なんでしょう、きっと。

そうであるなら、KOROさんだって、ご自身の思うままに考えを述べているに過ぎない訳です。
KOROさんの意見がお気に召さないというのであれば、黙ってこの場を立ち去ればいいのではないでしょうか。
一家言あるのがご自慢なのかどうか知りませんが、何故わざわざ不愉快な書き込みを、敢えてなさるのでしょう。

てか、気を引きたいだけなのか。
ちょっと釣られちゃった。

KOROさん、すいません。不適切とご判断されましたら、どうか削除願います。
長々と申し訳ありません。
でも、このサイトに来て、こんなにムカつくと思わなかった(笑)

by ★黎生名★ (2005年09月12日 23:55)


>M.B.さん

僕にとってこのサイトというのは、自分が思ったことや出来事を残しとくというのが一番なんだ。
それがカッコよく映ろうがそうでなかろうがはどうでもよくてね(笑)
で、そう書いた僕をどう思うかじゃなく、自分はどういう意見かを返してくれると、、またうれしかったりします。
意見というのは人それぞれなんで、もちろん同意は求めてません。
だから、ちょっと淋しいコメントでした。


>masa

最高権力者が、それを使って自分の汚点をカバーしたことや(一方で、年金問題なんてくだらない揚げ足取りだとも思ってるが)、解散だの刺客だのを上手く使って、自分の意見を通しやすい環境に変えたってのが、いい気がしないんだよね。
賭けに出た彼の強さや賢さが国民にアピールして、大勝ちしたのかなって思っちゃった(笑)
郵政民営化は、僕には「そんなことで判断していいのか?」ってくらいの問題で、どっちがいいかは責任持って進めてくれる人に任せます。



名乗ることもなく、汚い言葉で勝手なことを書きなぐっていく人には、何も意見はありません。


>★黎生名★さん

どうも、お初です。

僕は刺客勢は、かなり効果あるだろうなーって思ってましたよ。
うまい人材が送り込まれてるし、インパクト大きいし、何よりおもしろいもの(笑)
それに、与党(つうか小泉)の戦略にあたふたしてる造反議員や野党って、みっともなくて頼りなくて、小泉さんの強さ=頼りになるってのを引き上げちゃったようにも思うんだ。

とうことで、僕とは違う意見も、ちゃんと伝えてもらえると、とてもうれしいです。
これからも思うがままに書いていくので、黎生名さん(★もセットでした?笑)も何か感じたことがあったら、また意見聞かせてください。

by KORO (2005年09月13日 02:30)


はじめまして。
僕は匿名さん?の意見に賛成です。
個人的には初の選挙権だったし、とても印象に残る選挙だったと思います。
KOROさんの意見もわからくはないですが、僕の回りにいる『単に政治批判をしているヒト』にしか聞こえませんでした。

僕はもっと建設的な意見が聞きたかったです。結局は批判だけで、具体的な提案もなくすごく暗い気分になりました。。もしこんな意見を持っているヒトが多いとしたなら、日本はこのままでいいの? 

by 太郎 (2005年09月13日 04:27)


選挙ネタってやっぱりいろいろだねw
自分の周りもそうだけど、誰に入れたか
とかいう話ってしなくない!?
あれって神社でお願いしたことを他言しないのと同じかな
(ちょっと違うか。。。 笑)

by 旅がらす (2005年09月13日 07:49)


様々な意見が飛び交ってるようですが、それだけ今回の選挙は注目度が高かったってことですね。
政治に興味や期待を持てないの人が多いのは、僕らの意識の低さももちろんあるとは思うけど、
そうさせない政治家の責任ってないのだろうか。
と批判的な意見を読んで単純に思いました。

今回の結果を見て感じたのは、
一つの考えだけが一方的に先行するのってあまりいい傾向ではないな、と。
まっこれは何に対しても言えることだけどね。

by りょう (2005年09月13日 11:40)


 なるほど。今後、このようなことにならないように気をつけていきます。悪かったっす。
 ただ、自分もKOROさんを批判したかったのでなくて、KOROさんの視点を批判したかっただけだったのです。「かっこよくない」という表現が不適切だったと思います。すみませんでした。

 で、自分の今回の選挙に対する意見は、民意(どの政党に政権を任せるか)が選挙に反映できることが証明されたいい選挙だったと思います。次の選挙で自民・民主の立場が逆転するような結果もありうるわけで、そうだとすると、この先4年間の政治が仮に最悪だったとしても、次期選挙での是正を期待できるんじゃないかと思ってます。

by M.B.(長文ですみません) (2005年09月13日 14:58)


他の方のコメントを読むと、自分の「かっこよくない」発言が、相当感じ悪かったみたいすね・・・。
(誤)「かっこよくない」→(正)「私個人としては残念」
と差し替えてください・・・。

by M.B. (2005年09月13日 15:06)


「民意」の「反映」が、良い選挙、というのは短絡的な発想だと思います。
前回と今回の選挙において「民意」とは、一体何だったのか?
近年の日本における「民意」とは、どのように作られているのか?そしてそれは「妥当」なものなか?深い議論が必要です。

KOROさんのコメントの要点に賛成し、政策云々も重要ですが、それと同時にそれら国政を司る意思決定のプロセス、加えてメディアによる世論形成を含めたより広い視点で日本の政治コミュニケーションの現状を我々は批判していかなければなりません。

by 海斗 (2005年09月13日 17:59)


>    (Anonymous)
>太郎
こと、***・・・(mixiでのニックネーム)

このブログのコメントには、mixiでいう足跡機能みたいのがあって、自分で記入した名前とは関係なく、同じ投稿者は判別できるんです。
それと、mixiで使ってるニックネームも、ある方法を使って確認できました。

無名で勝手なこと書いていったと思えば、今度は他人のふりして自己弁護と報復のような書込みまでして、呆れるばかりです。

ネットって、匿名だろうが他人のふりだろうが、好きにできる場所だけど、だからこそプライド持って自分であり続けることが大切だと思ってます。
もちろん、お互いインチキでいいような場もあるが、こういった個人の部屋のような場ではすべきでないこと。このへんの常識がよくわからなかったら、「mixiバレたら困る」くらいを判断基準にしてみたらいいかと思います。

あなたが正々堂々と意見を述べることができるようになった時、人を落とさないと上にいられないような位置から抜けることができてると思いますよ。
嫌味ではないので、よかったら心に留めておいてください。


>旅がらすさん

大学出て会社入ったとき、「客の前で宗教の話はするな」と上司に言われたのを思い出したよ。
あまり話さない&話すとこじれやすいってのが似てるからかなー(笑)
団体ってのが、なんか関係してそう・・・(って今思っただけ)
神社云々は、好きなタイプの似てる友達と合コンした時、誰がイケるかを言わないのと同じかな
(いや違うって・・・笑)


>りょうさん

投票率が高かったのは、エンターテイメント性があったからかもと思ったり・・・。
最近の政治家は、こういったことに長けてきてるから、今後の選挙もより面白いものになっていって、投票する側も、より楽しませてくれる人を支持するようになっていくようで憤る。
あの娘って、親思いで勉強熱心でイイ子なんだろうが、ありゃないだろうってように・・・。

考えって、ひとそれぞれであって、一方的な場合もあるだろう。
それを互いにうまくまとめていくのが大切だし、だからこそ意見を主張してもいいと思うんだ。
ただ一方的に先行するのは、好ましくないよね。


>M.B.さん

僕は、「結局選ばれたが勝ち」みたいなとこが、そもそもどうかと思ってたりするんだ。
別にどこの政党を支持してるなんてのもないので、政権もどうでもいい。政治に詳しいわけでもないし、できれば勉強したり関心持ち続けたりもしたくない。ただふと自分の国の政治(家)を眺めたときに、信頼やら清潔感やらを感じていたいってことなんだ。
「国民の声など聞かない選挙」ってタイトルにはしたけど、政治家に信頼やら清潔感やらを感じることができれば、僕なんかの意見など聞いてもらわなくてもいいとさえも・・・(笑)

M.B.さんが思う僕の視点と、実際僕が見てたもの(言いたかったこと)とは、食い違ってるような気がしたので、書かせてもらいました。でも読み返すと、自分にしかわからない書き方かも・・・(汗)


>海斗

僕がぼんやり思ってたこと、明確に書いてくれてスッキリしたよ。
「民意」って、何にも勝つようなトランプでいうキングもしくはエース的に捉えられてるけど、都合よく使えるジョーカーかもしれないね。

今って、政治家みんな巧みに(ズルく)なってきてるから、どうなれば勝ちっていうとこの結果だけの取り合いになってるように思う。
なんか興味深い意見持ってそうなんで、また会ったときにでも聞かせてねー。

by KORO (2005年09月14日 13:01)


言いたいことがわかってきました。真摯なコメントをありがとう。

by M.B. (2005年09月14日 16:00)


どうも、はじめまして。
実は数年前(結構前かも)からKOROさんのサイトは拝見させてもらってたのですが、今回の選挙で僕も感ずる事があったので、書き込みさせて頂きました。

僕もまだまだ勉強不足で、これがこうだからどうだのといったコメントは出来ないけれども、一つふと感じた事があって、それはマスコミの報道している選挙報道がはたしてどれだけの人たちが疑問を持って見ているのだろうかという点です。

報道は100%正しい情報ではなく、マスコミが盛り上げて報道する部分もあると、僕が学生時代に教授から聞いた事があります。それを見抜く眼力と標準についてもっと勉強しなければ…と痛感しております。

選挙に行った際、僕は郵政民営化に賛成の方向で投票をしたけれども、郵政民営化というキーワードは、日本の背負っている多額な借金(大体国民一人あたり年間働いたとしても6000万の借金をするぐらいの額)をしてしまっている中で、何かしらのカモフラージュのように感じてしまいましたなぁ。

KOROさんの書いた前文の2行目は、僕も同じ気持ちです。

by augen (2005年09月14日 22:37)


はじめまして。KOROさんの前向きさと後ろ向きさ、両方を併せ持ったような雰囲気(飽くまで僕の感じ方です)に非常に好感を持ちます。

当然ですが、「民意」がいつも正しいとは限りません。民意は、その国のその時点の大まかな国民の総意に過ぎません。また、メディア報道や扇動政治家によって、民意が左右されるのはある程度仕方の無い事だと思います。

そういった中で、僕たち有権者が採るべき正しい行動とは何でしょうか。それは、一人一人が個人の価値観や思想、あるいは合理的判断に基づいて一票を投じ、さらにその一票に対して、“責任を持つ”という事だと思います。
自分の一票によって(あるいは投票を棄権した事によって)世の中がどう変わっても、不利益を被る結果になったとしても(意見は言えるが)“文句”は言えません。

だからこそ僕は、責任を取っても良いと思えるような、本当に信頼できる(ある程度できるでもいい)政治家・政党に、一票を投じたい思います。
長々と失礼しましたー!

by YUJI (2005年09月15日 04:39)


>M.B.さん

こちらこそ!


>augenさん

報道に関して、ここに何度か書いたことあるけど、augenさんと同様(でいいのかな?)僕も信用してないんだ。
数字(視聴率)を取るために、おもしろくショーアップされ、時には真実までゆがめられてることもある。
僕が見た選挙報道でのコメンテーター達も、そんなのに慣れてて、評論じゃなくて雑談じゃない?って印象だった。楽しく語り合うってのが、元にきてるって意味でね。
僕も、楽しみながら情報や知識を得ることができるのはいいことではあるが、誤解して理解してしまわないようにしなきゃと思ったよ。

郵政民営化は、するしないの前に、他に取り組むことがあるだろって思ってるんだ。借金って返す前に、無駄遣いを止めることが先だと思ってて、まずは政治家らの浪費や懐に入ってる金からだろって。
だから、カモフラージュって表現、なるほどねーって思ったよ。


>YUJIさん

(まず、ふざけて書いてるんじゃないので、真意を読んでくださいね。)
僕は、この現状で1票がそこまで重いのも辛いなー。
"JAPAN"ビデオから一番好きなのに1票入れろってならいいが、"V Factory"とかじゃあ・・・(汗)それでもムリムリ投票して、"V Factory"から選ばれた1作が民意となっても困るし・・・。
それに、同じ迷うなら「どれもいらない」じゃなく「どれもほし~」って迷いたい。たぶん、すごく欲しいものがあったら、みんなムキになって票を入れると思うんだ。
僕達の意識や知識を高めるのも大切かもしれないが、現実的に考えると、平等な情報で比較した場合、票を入れたいと思う人が並ぶ選挙であることが必要なんじゃないかな?
※例えは低レベルだけど、人の心理としては通ずるものがあると思ってるので、ご了承ください(汗)

by KORO (2005年09月16日 02:02)


この上のKOROさんの例え、めっちゃわかるー!!
ホンマ”誰に入れよかなー?”って悩む時
すんごい低次元な争いを自分の中でしてるもんねー。
もちろん興味も知識もたいしてないからかもやけど
せめて”誰に入れても安心”って思いたい。

by saruxx (2005年09月16日 17:22)


>saruxxさん

"誰に入れても安心"って、いいねー。すごい贅沢で、うっとり・・・(笑)
複数のものからひとつ選ぶときの基準って、それが何かで選択する側共通の判断基準ってのはあるけど、やっぱり人間それぞれ、クセや好みやノリや損得勘定などいろいろで、選択するものは違って当然だと思うんだ。
でも、誰もが幸せ気分で悩めるような選択であってほしいよね。

by KORO (2005年09月17日 09:57)


コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

HOMETOP↑