← なんだか急に・・・HOME

2005年12月06日

贈り物

東京に出てきて、僕は肉親の愛ってのを、ホント実感した。
いろんな大切なものを失っても、両親はずっと近くにいてくれたし、いつでも帰れる場所を残しておいてくれたから。

だいたい年に1回くらいは、実家に帰っているのだが、今年の3月に帰ったとき、僕はマンションを買う予定があることを両親に話した。目的は、安心してもらうため。東京でどんな暮らしをしてるかもわからない、頼りない息子が、マンションを買う計画を立てられるくらいにはなったんだってことを知らせたくて。
「マンションに遊びに行けること、楽しみにしとるよ」とうれしそうに言うのを聞き、僕もすごく安心した。

話は少し外れるが、マンションを買うってのは、自分の気に入った空間に暮らすってことはもちろん、それができるだけの収入を得ている、それによって両親を安心させる、大好きな犬と暮らす、先が見える淋しさに甘んじる(笑)・・・など、いろんな意味を持つことなんだ。

で、話を戻し・・・。
実家をあとにするとき、「これで旅行でも・・・」と少しまとまったお金を渡そうと思ったが、ちょっと惜しくてやめた(笑)その代わりというか、東京に来てはじめての贈り物として、7月にお中元を贈った。そして、一緒に届くようにと、手紙を添えた。たぶんそれ読んで、ふたりとも泣いたはず(笑)自分でも、こんなにカワイイ息子に映ること書いていいのかって思ったくらいだから。

で、つい先日はお歳暮。どちらも、贈り物で喜ばせたいんじゃなく、そんなタイミングを忘れず、いろいろ考えて選んだ品物を贈ることで、僕は金銭的にも精神的にもゆとりある暮らしをしてるんだって知らせ、両親を安心させてあげたいから。

親孝行ともいえない小さなことだけど、今の僕がムリせずできることをすれば、それでいいんだと思う。愛情って、捧げるものではなく、幸せを分かち合うことだと、最近思うようになったから。

by KORO



COMMENTS

僕も親元離れて一人暮らしを始めてから(と言っても同じ関東だけど)、親のありがたみをひしと感じました。
いくつになっても親は親で子供は子供。
なんやかんやで、結局この年になっても未だに面倒かけたり心配かけたりしてるけど、
その分今自分ができる精一杯のことはしてあげようと思うようになりました。
親がかわいく見える時もあるからなんか不思議。
「愛情とは幸せを分かち合うこと」
これまた名言ですな(笑)
肝に銘じて今の恋愛がんばりまっす!
分かち合えるといいな~

by りょう (2005年12月06日 14:18)


ええ息子やな~(涙)
ホンマ贈り物自体よりそうやって気にかけているってことが
大切やしご両親もきっと嬉しいはず!

ウチはもう親いないんやけどことあるごとに
「コレ親父好きやろな~」とか
「こんなことすると親父に怒られるな~」などと
考えてしまう。
そうやって忘れずに思い続けていることが
今は親孝行になるかな?なんて思い込んで(笑)

by saruxx (2005年12月06日 16:54)


もしこの世の中に「真っ当な生き方」って言うものがあるとしたら、俺なんかはそこからは外れてしまっている人間じゃないかな・・っと無性に考える時があります。
いい年をして結婚もしていないし、ましてや人の親として子供を育てている訳じゃないし・・(誰に対しても)恥ずかしい生き方をして来たつもりはないけど、両親達の価値観からすれば、口には出して言わないけど、ずいぶんと心配をかけているんじゃないかと思ったりもします。今まで育ててくれた事に本当に感謝しているし、誰よりも2人を愛しているけど・・そう言えばそんな気持ちを形に表したり、まして言葉にした事ないな~とKOROさんの話を読んでしみじみ思いました。
でも、KOROさんのご両親は幸せだと思いますよ!
だって少し離れているけど、KOROさんは健康で仕事を頑張っているし、定期的に顔も見せてくれる。まして優しい言葉が添えられた贈り物が届く。これを幸せと呼ばずして何が幸せなのでしょうか?俺もKOROさんの真似をして・・親を泣かせてみよ~かな(笑)

by りく (2005年12月06日 22:11)


親孝行してますね。

自分も親元を離れてて10年以上経つけど、全然親孝行出来てません。。
実家に帰る度、電話がかかってくる度、優しくしようと思うけど、ついキツイ言い方しちゃったりして。
ホントは、結婚して家庭を築く事が出来れば、一番の親孝行なんでしょうけどね。それは無理やし。
それに、手紙とか、優しい言葉をかけるのって、なんだか照れ臭い。

でも、少しKOROさんを見習おうって思いました。

by k-suke (2005年12月07日 01:15)


>りょうさん

「いくつになっても親は親で子供は子供」で、「親がかわいく見える時もあるからなんか不思議」ってのもまったく同感。
ウチの親は、もうかなりの年なんで、弱くなってくのがちょっと淋しくも哀しくもあるんだけどね。
恋愛もうまくいくといいね。


>saruxxさん

いやいや、ホントたいしたことしてないんで、ええ息子とは・・・(汗)
ずっと、「面倒かけないのが親孝行」とそう思ってやってきたんだけど、面倒かけてしまった以上、返さなきゃってのもあるのかな・・・。

何かをするときや考えるときに、思い浮かべてもらえるのは、とてもうれしいことだと思うよ。
とてもいい親孝行だよ、絶対!


>りくさん

両親達の価値観からすれば、僕こそ正反対な息子で、そりゃガッカリしてるだろうと思う。
子供の頃からそれを知ってたから、僕もすごく辛かったし、その感情を露わにする父を憎んだりしたこともあった。
でもいろいろなことから、認め合うことや許し合うことを経て、互いに対する気持ちも変わっていったように思う。
でね、あるとき父に「俺達のことはいいから、おまえは東京で好きなように生きろ。」と言われ、僕も心で泣いたよ。絶対そんなこというタイプじゃないのに・・・。
りくさんも、ぜひ親をうれし泣きさせてあげて(笑)


>k-sukeさん

少し前の僕が、まさにそうだったよ。
用事がない限り家に帰らなかったし、話しかける親にも、不機嫌そうに返事するだけで・・・。
結婚しろとか孫を抱きたいってことも、昔はうるさく言われたけど、もう自分たちの幸せを僕に頼るようなことは言わなくなった。
だからこそ、自分にできることはしてやりたいなーって思うようになったんだ。
僕も、カッコつけたようなことは照れくさくて苦手だけど、「伝えなきゃ!」ってがんばったよ(笑)

by KORO (2005年12月07日 02:12)


スゴーィ!
マンション買うんですね
そうなんですよねー ある程度年齢を重ねてくると
1日24時間 1年365日 全部を自分のためだけには使えない
誰かのために使う時間の割合が増えてくるんですよね
親のありがたみ 血の繋がり って大切です ホント

by 旅がらす (2005年12月10日 00:52)


泣かすのは、カワイ子ちゃんだけにしときなさい!

いやいや、、、
こころ、あったまるお話ですなあ。

実家に一時的に居候させてもらってる現在、親に孝行しないとなーと色々家事手伝ってみたりするんですが、それ以上に好きなもの食べさせてもらったり気を遣ってもらったりで、、、母ちゃんにはかないません!(笑)

『孝行したい時に親はなし』
でしたっけ?そんな格言がありますからねえ。ほんと少し焦ります(笑)

by HYA (2005年12月10日 10:21)


僕は海外旅行とか車とかはプレゼントできないけど、
週2回仕事の帰りに買って行くケーキやシュークリームが
両親にとってはとっても嬉しいみたいなんだ。
だからいつも自分のできる範囲でできる親孝行をしているんだー(^^)

by kaz (2005年12月11日 02:17)


>旅がらすさん

「誰かのために使う時間の割合が増えてくる・・・」すごくいい言葉だねー。
幸せを分かち合うには、気持ちだけじゃなく、時間も必要。
僕はかなり個人主義的な生き方をしてきてるので、これからは誰かのために使う時間も増やしていけるよう、一度ゆっくり考えてみるよ。


>HYA君

そうそう、カワイコちゃんをヨガリ泣かせたい・・・って、せっかくいい話なのに(汗)
自分も若く親も元気なうちは、世話がかかるくらいの方が親もうれしいと思うよ。
僕も、しっかりし過ぎてるより、程よく手がかかるカワイコちゃんのほうが好きだもの(笑)


>kaz

さすが気が利くねー。
親って、子供が少し気を利かせただけで、ホント喜ぶよねー。
僕も、付き合う相手がずっと年下のせいか、ちょっと何かしてくれることがすごくうれしいってのが、よくわかるようになったよ(笑)

by KORO (2005年12月11日 07:48)


親かぁ・・・今まで親なんて何もわかってくれてないと思っていたけれど、今年はそんな考えがかわりました。やっぱり自分に理解を示してくれたのは両親でしたから。この年で親の言葉に、親の目の前で泣くなんて..^^;
 今夏の「マザーテレサ」って映画で「愛情とは理解すること」って言っていたんです。簡単な言葉だけど意義深い。

by goun (2005年12月11日 15:36)


>goun君

親の前で泣いたことってないけど、そんな親子関係ってうらやましく思うよ。子供の頃から、わかりやすい愛情を示してくれたわけではないから、そんなウチの親って冷たいのかなーって思ってたけど、きっと照れ屋なだけなんだろう。
「愛情とは理解すること」・・・確かに!
理解するって自分を抑えなきゃならないこともあるから、誰に対してもできることではないからなー。

by KORO (2005年12月11日 22:12)


家を出るきっかけは何だったんだろう。
僕は、お母さんと一緒に居ると自分も駄目にしていたし、お母さんも駄目になって行くような気がして、それが耐えられなかった。それもある、それも確かにある。
僕はこの先、不可抗力で実家に戻ることがあっても、多分、また次の機会を狙うんだろうな。
僕はお母さんの望む幸せを半分くらいなら差し出せるし、その自信もあるけど、でもやっぱり無理だなぁ。お母さんと一緒に暮らすのは。

実家を出てから良く思うのは、僕は誰よりも親に対してとにかく「見栄っ張り」ってこと。安心してほしいんだよなぁ。
まだ年齢的にはきっと甘えることを許してくれているし、けど、でも見栄を張りたい。
一人でも「頑張らないでも」暮らしてけるんだよ。って思ってほしくて。
プレゼントだってしちゃうし、
トイレ行った隙にチェック済ませてみたり。

カッコいいって全然思えない。家帰って「あーあ」って思う。
けど、僕はお母さんに見栄を張ってしまう。


だから「欲しいもの何かある?」っていわれても「良いよ別に」ってぶっきらぼうにしてしまう。
お母さんが本当に僕にしてあげたいこと分かってるのに。
このこと考える時いつも凄く胸が痛む。

by タナカ (2005年12月12日 01:14)


なんか複雑な思いが絡んだ親子関係みたいだね。
僕にはなんともコメントしようがないが、ただ思うのは、親子でも恋人でも友達でも、お互い素直でいられるってのが、結果的には長くいい関係でいられるのかなってこと。
刺激を与えてくれたり喜ばせてくれる人って、誰しも心惹かれるものだけど、それ以上にありのままの自分でいさせてくれるのが、かけがえないってのに繋がるのかなと・・・。
とか言いながら、心くすぐるものに走りがちなんだけど(笑)

by KORO (2005年12月13日 13:01)


俺は今、親に甘えてばかりいる・・・
親はずっといるわけじゃないし、甘えてばかりもいられない。俺も自分のことが全て出来るようになって周りのことも見えてきたら親孝行しなきゃって思う。なんだかんだ、親は心配してくれるし、とても暖かい存在だと思うけど今の俺は口答えや冷たい態度しか出来ない。
もっと、もっと大人になって、KOROさんみたいに親孝行できたらいいなぁって思う

by masa (2006年01月26日 21:48)


コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

HOMETOP↑